奈良県立美術館見学に会員7名参加しました。

2011.08.04.18:45

 8/4、奈良県立美術館にて開催中の同館館蔵品展「空想のきらめき」に会員7名(岡嶋さん、大仲さん、高見さん、中野さん、牧野さん、米川さん、高畑)と奈良学友会から2名の有志が加わり、計9名で参加しました。
冒頭同館の学芸課長さんから、(中野さん、牧野さんが同館ボランティアをされていることから)丁重な謝意を表した挨拶を受けました。早速、リ-ド役の中野さんとサポ-ト役の牧野さんの案内で、日本にシュ-ルレアリスムを紹介した著名な画家の作品を鑑賞しました。シュ-ルで有名なダリ、シャガ-ル、ルドンなど、奇抜な作品を想像していたのですが、日本人のそれは、どの作品も色彩がきれいで落ち着いたト-ンのものが多く、奇抜というより、穏やかな絵だったとの印象を持ちました。また中野さんの解説が、作品との距離をちぢめてくれたようです(因みに中野さんは、イタリア・ルネサンス絵画に詳しいこともあり、絵画の見所などわかりやすく解説いただきました)。 
見学後、昼食を取りながら歓談、後半で、大仲さんから今回、当会で開設したのブログ、掲示板、SkyDriveの取り扱い説明を受け、散会しました。
 参加された会員の皆様、奈良学友会から参加された有志の皆様、お疲れさまでした。
                                           2011.8.4 高畑 
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

さんりょうかい

Author:さんりょうかい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR