第2回 研修会in奈良

2015.10.26.15:19

第2回目の研修会は、秋空の下 奈良の東大寺・三月堂(法華堂)から見学・散策しました。中野さんによる解説の下で「建築様式の和様化」の説明や、不空羂索観音菩薩像を含む10体の国宝・仏像が安置された荘厳な仏堂内を、鑑賞しました。のち、手向山八幡宮から二月堂へと進み、「修ニ会」とそれを支える「観音講」の活動のお話を伺いました。土塀の美しい二月堂裏参道を下りながら、依水園で昼食を取り、奈良県立美術館で「浮世絵版画展示」を鑑賞しました。「名所江戸百景」に込められた「構図」の発見や季節・気象・動物などの「表現美」を改めて確認することができました。奈良町を歩いた「スクーリング」のころを思い出すさわやかな1日になりました。    10月23日   天の川
IMG_1830.jpg
IMG_1831.jpg



関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

さんりょうかい

Author:さんりょうかい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR