2015山陵会秋季行事 第5回神社(二十二社)巡りのご案内

2015.10.30.08:56

 山陵会の皆様
下記の要領で第5回神社巡りを行いますので、ご都合つきます方の参加をお待ちしています。

第5回神社巡り  < 住吉大社(二十二社・中七社)と上町台地散策>                           
(1)実施日  11月30日(月)   雨天中止
(2)集合  南海本線 住吉大社駅改札口前 午前10時30分(最終)
        又は南海難波駅北口(3F)改札口前 午前10時(一次) 
(3)行程  住吉大社参拝~阪堺電車で天王寺駅へ~夕陽ケ丘界隈散策 (清水寺~愛染堂~吉祥寺~生國魂神社)
(4)昼食  住吉大社付近 「まめ屋」にて
(5)解散  午後4時前後
*参加希望の方は、11/25までに高畑までご連絡ください。
          2015.10.30       山陵会 幹事 高畑

第2回 研修会in奈良

2015.10.26.15:19

第2回目の研修会は、秋空の下 奈良の東大寺・三月堂(法華堂)から見学・散策しました。中野さんによる解説の下で「建築様式の和様化」の説明や、不空羂索観音菩薩像を含む10体の国宝・仏像が安置された荘厳な仏堂内を、鑑賞しました。のち、手向山八幡宮から二月堂へと進み、「修ニ会」とそれを支える「観音講」の活動のお話を伺いました。土塀の美しい二月堂裏参道を下りながら、依水園で昼食を取り、奈良県立美術館で「浮世絵版画展示」を鑑賞しました。「名所江戸百景」に込められた「構図」の発見や季節・気象・動物などの「表現美」を改めて確認することができました。奈良町を歩いた「スクーリング」のころを思い出すさわやかな1日になりました。    10月23日   天の川
IMG_1830.jpg
IMG_1831.jpg



プロフィール

さんりょうかい

Author:さんりょうかい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR