京都国立博物館特別展見学と東山七条界隈散策しました

2013.04.24.13:13

好天にめぐまれ、第8回博物館巡りは、「狩野山楽・山雪」見学と七条界隈を歩きました。
展示内容は、室町時代・桃山時代に勢力を拡張した狩野絵師たちの作品である。もともと御殿に描かれた「金碧障壁画」は、将軍の威厳を高める演出効果があった。戦国の動乱の中で生きぬき、京に残った「山楽・山雪」は、「京狩野」と呼ばれる独自の画風を継承する。「山雪ワールド」には、吹き渡る風や花の香りが感じられた優美さ・清楚さを内包した豊かな自然の装飾性がみてとれる。
真言宗智山派・総本山・智積院では、長谷川等伯の「楓図」久蔵の「桜図」の国宝障壁画を鑑賞し、本堂では、「佛説・摩訶般若波羅密多心経」を唱和するという内容の濃い一日でした。   天の川
狩野山楽・山雪見学山陵会 002


八重桜めぐり

2013.04.14.10:43

みなさま 今春はどちらの桜をごらんになったのでしょうか?どこも花盛りでしたね。私は、桃と梨満開としだれ桜ウオークコースを案内しました。鳥の鳴き声が聞こえるのどかな春を体感しました。
 大阪府狭山池の堤にも、八重桜が満開です。ここは、616年ごろ造られた日本最古のダム式ため池です。奈良時代の行基・鎌倉時代の重源・江戸時代の片桐且元が改修した土木遺産を伝える狭山池博物館があります。 天の川
狭山池の桜ですSH3J00430002


プロフィール

さんりょうかい

Author:さんりょうかい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR