スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山陵会 春の行事ご案内

2013.03.14.09:53

山陵会会員の皆様 
 山陵会も結成3期目に入りました。今期は、シリ-ズ企画に加え少人数でも実施できる単発のミニ企画も取り入れていこうと思っています。
 以下、先日幹事会で打ち合わせ春の企画の日程が決まりましたのでご案内申し上げます。

(1)総会・懇親会
  ①日時 4月20日(土)12時~14時
  ②集合 阪急梅田三番街「紀伊国屋」書店入り口付近 午前11時30分
  ③会場 「がんこ寿司」梅田本店
*予約の都合上、お手数ですが出席又は欠席の連絡をメ-ルにて4月5日までに高畑までご返事ください。 

(2)春の博物館・美術館巡り(館内主体の行動のため雨天も決行とします)
  ①日時 5月25日(土) 南海高野線 大阪狭山市駅改札口前 午前10時
  ②コ-ス 大阪府立狭山池博物館~大阪府立弥生文化博物館・池上・曽根遺跡
  ③昼食 狭山池博物館内レストランにて軽食
 当日は、狭山池ではボランティアガイドさん、弥生文化では学芸員の方の館内説明があります。 
*参加希望の方は、5月10日までに、高畑まで連絡ください。

(3)(ミニ企画)京都国立博物館特別展(山楽・山雪展)見学と東山七条界隈散策(雨天、散策のみ中止)
  ①日時 4月23日(火) 
  ②集合 京都国立博物館入り口前  午前10時30分(京阪七条駅下車 東へ徒歩7~8分)
*飛び入り企画にて、希望される方は前日(4月22日)までに高畑まで連絡頂ければありがたく。
                                       以上
                                        山陵会幹事 高畑 
    



スポンサーサイト

春を告げる「京都東山花灯路」観てきました

2013.03.10.10:31

 3月8日~17日まで、「東山花灯路」開催中です。12月には「嵐山花灯路」があり、京の東西で静かに繰り広げられる新しい夜の風物詩になっています。
 五条清水寺~東山三条青連院までのコ-スで、道端には行燈(灯路)が並び、随所に「いけばな」プロムナ-ドや
八坂の塔、高台寺、円山公園しだれ桜など名所がライトアップされ、「狐の嫁入り巡行」や円山公園では粟田大燈呂(「ねぶた」みこしのミニ版か?)もひときわ目を引きました。
 なんといっても圧巻は知恩院の「プロジェクションマッピング」でした。国宝三解脱門を巨大スクリ-ンに音楽に合わせ、個々の組物(垂木や三斗)を精緻に色分けしながら幻想的な映像を15分間演出してくれました。最近、会津の鶴ヶ城を巨大スクリ-ンにして「八重の桜」をイメ-ジした映像がTVコマ-シャルで見かけられますが、
 こちらは、この期間限定とはいえ、身近な所で国宝を被写体にみたてるなぞの贅沢な趣向はめったにお目にかからないといえるでしょう。京都の新風物詩一度見に行かれては如何でしょうか?
2013.3.10 hiropon


 

百済寺跡(枚方市)現地見学会に参加しました

2013.03.03.09:14

750年ごろ創建されました「百済寺跡」の伽藍配置が明らかになっていく途中で、夏見廃寺(三重県)や二光寺廃寺(奈良県)出土の大型多尊塼仏の図像を構成する塼仏群の破片が公開されました。阿弥陀如来の胸部にあたる塼には、黒く漆が残り、蓮華座には、金箔片がみられました。
報告書には、「史跡を日韓文化友好の広場に活用していきたい」と書かれています。3月3日  天の川
吹田市百済寺跡 007
プロフィール

さんりょうかい

Author:さんりょうかい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。