奈良大学の卒業式

2012.03.20.11:59

晴天にめぐまれた19日に奈良大学では卒業証書・学位記・大学院学位記授与式が行われました。通信生は108名がご卒業され、山陵会では06M佐々木育代さんと05M藤本まり子さんがご卒業されました。心よりお祝い申し上げます。

通信塔の博物館では、通信教育部長の西山先生がご活躍された「被災文書の保存修理処理過程」として南三陸町・秋津・西光寺の津波による被災文書の修復・作業過程が公開されていました。また、レバノン・ブルジュアルシャマリT01地下墓壁画復元展示などがありました。

015.jpg
スポンサーサイト

山陵会 平成24年度総会・懇親会開催のお知らせ

2012.03.18.19:22

 山陵会 会員の皆様へ
 椿、梅、水仙と春を迎える花々が満開の今、漸く春めいてまいりました。
奈良大学同好会「山稜会」も活動1年が過ぎ、2期目に入ります。先日「幹事会」で、1年間の活動を振り返り、2期目の活動計画を話あい、総会に向けての2期目活動を開始したところです。昨年は期半ばの総会となりましたが、今年は期初に総会・懇親会を企画いたしました。久しぶりの再会を機に、会員の皆様との交流を深めようではありませんか。都合のつく方の多数のご参加をお待ちしています。

(1)日時:4月21日(土)午後1時~3時
(2)会場:がんこ梅田本店 
(3)集合時間・場所:12時30分 阪急三番街「紀伊国屋書店」入口前付近(会場は昨年と同じ場所です)
(4)会費:3500円程度(飲み物代は別途)
(5)スケジュ-ル:昼食の後 総会(活動報告と年間行事計画)、*ミニ報告会
    *ブログ利用の件、ご希望の方のミニ講演会・発表会などありましたら大歓迎です。
(6)担当幹事:今西・高畑
  
なお、出欠は、4/7までに高畑までメ-ル連絡お願いします。近況メッセ-ジなど頂ければありがたいです。 
                                           幹事:高畑

春の河内長野市古刹巡りへお越しください

2012.03.18.12:04

4月17日に山陵会より「観心寺と天野山金剛寺をめぐる会」を企画しています。詳細は、高畑さんより連絡が届くと思います。観心寺の秘仏「如意輪観音坐像」の開扉と南朝の面影見学後無料シャトルバスにて、桜・・・金剛寺修復内部見学などです。前回は姫路城修復見学でしたね。当日は奥殿にて重文「日月山水図」はレプリカ展示なので「復元後の日月山水図屏風」について、「国宝よみがえる色彩・双葉社」を見ながら完成直後の屏風を想像してみましょう。ご参加をおまちしています。

お時間のおありの方は、河内長野市観光協会のホームページなどをご覧になってください。

天野山金剛寺摩尼院宝物庫には別名「子別れの短刀」と呼ばれるものを所蔵しています。元弘元年(1331)に討幕と南朝護侍のため、笠置へ参上した楠正成が後醍醐天皇より賜ったもので、桜井の里で正成から正行に与えたと伝えられてます。

from 天の川


山陵会幹事会開きました。

2012.03.05.14:47

 3/4(日) 幹事6名が出席し、来期の行事計画を話し合いました。
来期は、定例の「博物館・美術館巡り」企画に加え、宿泊「出雲」研修旅行や春の河内長野市古刹巡りを計画しました。また今年の大河ドラマ「平清盛」ゆかりの地めぐりなど、状況を見ながら臨機応変に企画しようと話しているところです。
 私たち奈良大同好会「山稜会」は、奈良大で学んだ経験をもつ「卒業性」、「在校生」であれば、どなたでも
入会を歓迎しています。気軽にご連絡ください。お待ちしています。
 年間行事は、春・秋の「博物館・美術館めぐり」と歴史散策会(6月初,11月初)
と総会・懇親会(4月)が主なもので、他に希望があれば、特別展見学など随時実施しています。
                                           幹事 高畑
  
プロフィール

さんりょうかい

Author:さんりょうかい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR