山陵会発足懇親会写真

2011.08.22.14:41

山陵会発足会

2011年8月21日・大阪梅田・がんこにて
スポンサーサイト

昨日の納涼懇親会

2011.08.22.14:11

8月21日の納涼懇親会に14名(水間さん・橋本さん・藤本サトコさん・西山さん・西口さん・佐々木育代さん・牧野さん・東川さん・林さん・笹野さん・今西さん・大仲さん・高畑さん・稲田)が参加されました。
 梅田がんこ店では、残暑を忘れて、初めてお会いする方とも、すぐに楽しい会話が弾みました。
 今回も、大仲さんより、ブログ・掲示板・SkyDriveの解説を受けました。掲示板でも多様なニックネームが増えてきましたね。新しいコミュニケーションツールを使いこなされた皆様からの情報発信をお待ちしています。
 橋本さんの「盃状穴」のミニ講座を受け、懇親会をより豊かにしていただきました。こちらも情報をお待ちしています。
それでは次回お会いします。

幹事 稲田(ニックネーム・天の川)より

博物館・美術館めぐり見聞記集、編集しました。

2011.08.10.14:38

山陵会会員の皆様
この度、標記行事の際、お寄せいただきました感想文、当会の活動記録として、SkyDriveに「博物館・美術館めぐり見聞記集」として整理いたしました。
 今までの実施分(過去4回)については今後もデ-タを追加(増補式)して、情報量を増やし、博物館や美術館の理解をより深めていくために活用できたらと思っています。館に対しての感想、ご意見、お寄せください(高畑まで)。
 また今回、新たに「博物館・美術館めぐり見聞記集」フォルダ-に、「私のお薦め館」のコ-ナ-を新設いたしました。これまで訪れた館で、印象に残った館を紹介いただくコ-ナ-です。「展示などに工夫が見られ感心した点」、「館の特徴をわかりやすく伝えている点」など、ご本人として再度訪れてみたい館、そして他の会員の皆様にも推奨したい館がありましたら、このコ-ナ-で取り上げたく、こちらの方も情報お寄せください。
当会の館見学の候補としても参考にさせて頂きます。ご協力宜しくお願いします。
                                    2011.8.10 山陵会幹事 高畑
 

奈良県立美術館見学に会員7名参加しました。

2011.08.04.18:45

 8/4、奈良県立美術館にて開催中の同館館蔵品展「空想のきらめき」に会員7名(岡嶋さん、大仲さん、高見さん、中野さん、牧野さん、米川さん、高畑)と奈良学友会から2名の有志が加わり、計9名で参加しました。
冒頭同館の学芸課長さんから、(中野さん、牧野さんが同館ボランティアをされていることから)丁重な謝意を表した挨拶を受けました。早速、リ-ド役の中野さんとサポ-ト役の牧野さんの案内で、日本にシュ-ルレアリスムを紹介した著名な画家の作品を鑑賞しました。シュ-ルで有名なダリ、シャガ-ル、ルドンなど、奇抜な作品を想像していたのですが、日本人のそれは、どの作品も色彩がきれいで落ち着いたト-ンのものが多く、奇抜というより、穏やかな絵だったとの印象を持ちました。また中野さんの解説が、作品との距離をちぢめてくれたようです(因みに中野さんは、イタリア・ルネサンス絵画に詳しいこともあり、絵画の見所などわかりやすく解説いただきました)。 
見学後、昼食を取りながら歓談、後半で、大仲さんから今回、当会で開設したのブログ、掲示板、SkyDriveの取り扱い説明を受け、散会しました。
 参加された会員の皆様、奈良学友会から参加された有志の皆様、お疲れさまでした。
                                           2011.8.4 高畑 
プロフィール

さんりょうかい

Author:さんりょうかい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR